夏フェス・野外フェスにあると便利なもの【持ち物】

f:id:sandwich_timemachine:20220709131106j:image

 

 

そろそろ夏フェスの季節ですね。

 

昨年まではコロナの影響もあり、フェスに参加できなかった方も多いと思います。

 

そこで今回は、夏フェスの持ち物、あると便利なものを紹介します。

 

ちなみに筆者は2019年のラブシャが最後の夏の野外フェスです。

当時参加した方、覚えていますか?

結構な悪天候でしたよね(笑)

 

なので「万が一の悪天候に備えた荷物」を加えたリストです。

 

(雨のフェスがある種のトラウマになっている)

 

 

―――――――――――――――――――――

《基本の持ち物》

サコッシュ

チケット

小さい財布

モバイルバッテリー

飲み物

ぶら下げられる飲み物ケース

つばのある帽子

タオル

ハンカチ

ティッシュ

アルコールティッシュ

日焼け止め

 

《あると便利なもの》

交通系ICカード

ビニール袋(数枚)

流せる便座シート

レインコート

レインブーツ

レジャーシート

折りたたみ椅子

目薬

汗ふきシート

ハンディ扇風機

絆創膏

サングラス

 

―――――――――――――――――――――

 

基本の持ち物は解説不要だと思います。

なのであると便利な物について。

 

交通系ICカード

フード類はSuicaPASMOで払えちゃう場合が殆どです。

お釣が出ないし財布が重くなる心配も無いので、交通系ICカードを使うことをオススメします!

 

▷ビニール袋

食べ終わったフードのゴミを入れたり、濡れたレインコートを入れたり、土がついたレジャーシートを入れたり……

あれば本当に便利です。

コンビニ袋サイズでも充分ですが、個人的には40〜70Lの大きな袋も1枚持っていくのがオススメです。

レジャーシート代わりに敷いて、帰りにそのままゴミ箱に捨てれますし、

雨が降ってきたときは傘の代わりにできなくもないです…!(笑)

大してスペースも取らないので、ビニール袋は持っていくと良いですよ。

 

▷流せる便座シート

フェス会場の仮設トイレに便座シートは無いです(多分)

不特定多数の方が使うので、持っていた方が安心できますよ。

私はこれを愛用中です

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小林製薬 便座除菌クリーナ ティッシュタイプ(10枚入*3コセット)
価格:569円(税込、送料別) (2022/7/7時点)

楽天で購入

 

蓋がシールタイプではなく、チャック式なので乾燥する心配はありません。

そのままトイレに流せるのも嬉しいポイント。

 

▷レインコート、レインブーツ

折り畳み傘があれば良くね?と考える方もいるでしょう。

恐らく、どの会場も折り畳み傘は使用禁止だと思います。なので傘は持っていきません。

 

レインコートとブーツは天気予報次第ですが、あった方が余計な心配しなくて済むのでお守り代わりに持っていきます。

会場まで車で行く方は車に置いておくのも良いかと思います。

自分は天気関係なくワークマンの晴雨兼用靴を履いてます。

レインコートもワークマンの撥水コートみたいなやつです。

レインコートはクロークの荷物に入れています。

 

▷レジャーシート

先程ビニール袋で代用できると書きましたが、座り心地や耐久性を求める方はやっぱり既製品を買うのがオススメです。

※レジャーシート使用OKかフェスのサイトで事前に調べましょう!

 

▷折りたたみ椅子

脚が限界でしゃがむのもキツいときに、椅子があると重宝します。

私はパタットを愛用しています。


 

この椅子は畳むと1枚の板のようになり、大きさはA4サイズと同じなんです。

手のひらでグッ!と1発押すだけのワンパンチ組み立て(?)も好きなポイントです。

 

▷目薬

砂ぼこりが目に入ったときや、夕方に目が霞んでステージが見えづらくなったときに目薬があると便利です。

 

▷汗ふきシート

汗っかきなのでエチケットも兼ねて持っていきます。スースーするタイプだとさっぱりしますよ!

匂いに敏感な方もいるので、無香料を使っています。

お恥ずかしながら、かなり汗くさ人間の筆者。

香りで誤魔化さずに臭いの根本から消してくれるこのシートが本当に優秀だと思っています。


 

薬局にもあるのでチェックしてみてください!

 

▷ハンディ扇風機

あると少し暑さがマシになるような……ないような……(笑)

というのも、クソ暑いフェス会場で扇風機を回したところで、熱風が吹いてくるだけなんです。

もちろん無いよりは良いですが、必ず持っていった方が良いわけでは無いです。

 

▷絆創膏

靴擦れや怪我に使うだけではなく、蚊に刺されに貼ると痒みがなくなるので便利ですよ。

 

▷サングラス

これは定番の持ち物ですかね?

つば広の帽子があれば、あってもなくても大丈夫です。

転換のときやステージが逆光になるときに使いました。

 

 

荷物はこんな感じです。

 

全部がサコッシュに入らないので、

会場に大きめのカバンで行ってクロークにあずける→必要に応じてサコッシュに入れ替える

のがオススメ。

 

クロークは1組1000円くらいで預けられ、出し入れも自由なので、グループで割り勘しちゃいましょう。

 

それでは楽しい夏フェスを〜👋

 

 

 

次回は車中泊フェスの経験談について書きます!