旅行後のスーツケースのお手入れについて

 

f:id:sandwich_timemachine:20220709131137j:image

 

 

自分は2~3泊の旅行にはスーツケースで行く派です。

 

重たい荷物をスムーズに運べるスーツケース。

沢山荷物を入れられるスーツケース。

時には椅子となるスーツケース。

 

そんな便利なスーツケースですが、個人的に苦手なことが。

 

『ぶっちゃけ衛生的にどうなの?』

 

不衛生な地面の上を延々と転がっていたスーツケースを自宅に戻ってきた時にどうするか困りますよね。

 

今日は完全自己流のスーツケースの後片付け&お手入れについて解説します。

 

 

 

【必要なもの】

1.ラップ

2.スプレータイプの食器用洗剤

3.キッチンペーパーなどの使い捨ての紙

4.アルコールスプレー

 

【あると便利なもの】

1.靴やサンダル(玄関に降りて作業するため)

2.イヤーキャップ(代用できます)

3.大きいゴミ袋

4.使い捨て手袋

5.霧吹き(代用できます)

 

 

 

まずルールとして、

『掃除前のスーツケースは絶対に玄関から先に入れない』

と決めています。

 

帰宅したら、たたきに置いておきましょう。

 

手洗いうがいが終わったら作業開始です!

 

 

 

 

①スーツケースを玄関の段差に倒す

f:id:sandwich_timemachine:20220619150311p:image

ポイントはキャスターの部分をたたきへ出すことです。

 

②荷物を全部出す

足はたたきに出したままスーツケースを開きまきょう。

作業で中身が濡れる可能性もあるので、とりあえず全部出しちゃいます。

 

③スーツケースを閉じる

開いていた方が作業しやすい方はそのままでもOKです。

その後の作業がしやすいので自分はいつも閉じます。

 

④たたきに降りる

f:id:sandwich_timemachine:20220619144836p:image

ここから本格的に作業開始です。

たたきに降りて靴やサンダルを履きましょう。

 

⑤ファスナー部分にラップをかける

f:id:sandwich_timemachine:20220619145834p:image

キャスター同士の間にあるファスナーから浸水するかもしれないので、念の為ラップで濡れないようにガードします。

※もし玄関を水浸しにしたくない場合は、この時たたきにもラップを敷くのがオススメ!

 

⑥スプレータイプの洗剤をキャスターにかける

自分はこのジョイの泡スプレーでやっています。


 

キャスター全体にスプレーを吹きかけ、5分程放置します。

 

この間に荷解きを進めると効率的です。

スーツケースを空にしたら、コロコロなどで埃を取ると更に良き👍

 

⑦キッチンペーパーで汚れを拭き取る

放置が終わったら、キッチンペーパーでザッと洗剤を拭き取ります。

 

完璧に泡を拭き取らなくても大丈夫。

 

※この作業のとき、手がキャスターに触れてしまうので手袋をするのがオススメ!


 

 

拭き取り方のコツですが、

1.ペーパーを両手に持ち、上下で挟む

2.上の手は動かさずに固定し、下の手でキャスターを転がす

3.ペーパーを綺麗な面にズラしながらやる

f:id:sandwich_timemachine:20220619163917p:image

 

すると、真っ黒な汚れがベターーっと紙に付着するんです。

このまま部屋に上げていたら…と思うとゾッとします(笑)

 

⑧水で洗い流す

タイヤに着いた泡や汚れをより落とすために、霧吹きに水を入れて落としていきます。

 

霧吹きが無い方は、ペットボトルなどに水を入れたりして、そのままかけてください。

 

ホイールにも泡が残っていないかチェックしましょう。

 

⑨もう一度紙で拭き取る

水分をしっかり拭き取りましょう。

 

この辺りで、紙につく汚れが少なくなってくるはずです。

 

⑩アルコールスプレーをタイヤに吹きかける

さて、仕上げに入ります!

 

タイヤ全体に除菌用アルコールスプレーを吹きかけましょう。

 

自分はキッチン用を使っています。


 

このとき、紙で拭かなくて大丈夫です。

 

そのまま放置して、しっかり蒸発させましょう!

 

⑪間の部分の手入れ

放置中に、初めにかけたラップを取ります。

 

ラップを取ったら、この部分にもアルコールを吹きかけるか、ウェットシートで拭いて綺麗にしておきます。

 

地面からの泥はね等で、この部分も汚いんです…

 

⑫キャスターを保護する

さて、アルコールが乾いたら

キャスター1つずつにラップを巻きます。

f:id:sandwich_timemachine:20220619154929p:image

 

これで保護は終わりでも大丈夫ですが、自分はこの上からイヤーキャップを重ねています。


 

 

イヤーキャップは、キャリーに入れておくと旅先のホテルや旅館でもササッとキャスターの汚れをガードできるので重宝しますよ。

 

⑬玄関へ引き上げる

キャスターを保護したので、玄関へ上げて、そのまま立てます。

f:id:sandwich_timemachine:20220619155936p:image

 

⑭本体の手入れ

最後の工程です。

本体の汚れを落とし、消毒します。

 

湿らせたキッチンペーパー又はウェットティッシュで、本体を吹きます。

持ち手の部分も忘れずに。

 

更にアルコールで本体を拭き、乾かします。

これでお手入れ完了!!お疲れ様でした(笑)

 

このまま所定の位置にしまっても良いですが、私は大きなゴミ袋に入れてから収納します。


 

 

以上で旅行後のスーツケースのお手入れは終わりです!!

 

使い終わってからしっかり掃除することで、次も気持ちよく使えますよ😁

 

また次も旅行に纏わる情報をお届けしたいです。

 

それでは👋